富野中学校に行ってきました❣

0120-81-1874

HOME>スタッフブログ >富野中学校に行ってきました❣

blogスタッフブログ

富野中学校に行ってきました❣

私が所属させて頂いている勉強会の委員会で平成18年から先輩達が社会人講話を通じて、地域社会に貢献する事を目的として文教委員会を立ち上げられて県下の中学校、一年生に社会人講話、職場体験前の二年生に社会人基礎講座を講話させて頂いています。

私も4年前から参加、文教委員会で講話の組立、伝え方、共感、挨拶実習(素直五態)等講話の実習を学び、子供達にお話をさせて頂いています。講話をして学んだ事は当たり前かもしれませんが素直に子供達の目線で真摯にお話する事です。講話を体験することで沢山の事を子供達に逆に教えられます。

一昨年からコロナ禍で残念ながら学校からの依頼が3分の1に減りましたがそれでも昨年は10校程の中学校から依頼が有り、講話を体験、7月は小倉市立富野中学校の三年生にマナー講習として社会人基礎講座{素直五態}(返事、笑顔、姿勢、挨拶、感謝)の実習体験の同行者として参加、子供達から嬉しい感想文を頂きました。

子供達との関りで自分の生き方や目標、姿勢、有り方、感謝する事の大切さを改めて学ばせて頂いています。       

Fudousan Plugin Ver.5.1.0