有難う御座います。私が 所属している倫理法人会での委員会の一つで文教委員会のボランテア活動で福岡県下の中学校に訪問させて頂き、社会人講話等の活動を文教委員長として携わらして頂きましたが8月をもって無事、退任となり、委員会の皆さんと懇親会を開いていただきました。9月からは新しい委員長にバトンを引継ぎ、6年間の文教活動も卒業です。いろいろな事が有りましたがボランティア活動として子供達に社会人講話での関りが出来た事や沢山の仲間達に支えられて文教委員会活動が出来たことに感謝でいっぱいです。何か定年退職した気分ですがこれからもサポーターとして応援させて頂きます。
さて、今年も残り、2ヵ月となりました。まだまだ、課題が沢山ありますが前向きに頑張ります。課題の一つが昨年、兄が無くなり、急遽、実家を相続することになりました。実家は宗像市の農家で今は叔母に住んで頂いています。毎月、実家の墓参りと叔母に会いに帰郷していますが山や田畑の管理ができていません。時間のあるときに実家に戻り、草刈りをしていますが追いつかない状況で四苦八苦しています。仕事柄、不動産は得意としていますが田舎なので土地の有効活用が思いつかないのが悩みの種ですが先祖からの土地で今は隣の本家も解体され、自然豊かなポツンと一軒家みたいな場所ですが自分が生まれ育った場所、疎かに出来ないし、実家の家も老朽化して建替えが必要な時期に来ています。仕事を辞めて実家に帰ることも選択の
一つかもしれないけど、まだまだ、仕事の課題、今回は書きませんが沢山あるので帰ることもできません。当分は実家の管理と仕事の両立で頑張らないといけないと考えています。何か有効活用があれば、教えて欲しいけど、課題がある方が良いのかな!まだまだ、頑張れと応援されているようでこれからも精進します。